晴時々曇
未明に雨が降ったようですがその後は晴れてきました。
 
★障子紙の貼替え

↑障子紙と糊
障子紙は色々なサイズがありますが、うちの障子は大きさがバラバラであるので大きいサイズの紙で余った分は切って使います。
右は伝統的なでんぷんのりです。少し水で薄めて使います。
糊が付いた紙や両面テープで貼るヤツもあります。紙も破れないプラスチックのもの等があります。


↑古い紙を水で濡らして剥がし、付いている古いのりを水を付けながら束子でとりました。
この作業が一番時間がかかります。障子が7枚ありましたので結構な時間です。
水で濡らすので乾かすのに2時間位かかりました。
 

↑紙を貼っています
糊を塗りながら転がして貼りました。
最初の一枚は貼った後で失敗!
紙を貼ってから切るのですが、切る部分に糊を塗ってしまいカッターで上手く切れませんでした(汗)
切る部分は糊を塗らずにして切ってから塗るのが良いです。
以上、初めての障子紙貼りでした。