ツクツクボウシやクツワが鳴き始めて秋の気配。昼間は真夏ですけど。
 
☆いるか座の新星


目立たない星座ですが「いるか座」に数日前から新星が現れたとの事ですので昨夜に写してみました(いるか座なんて初めて見ました)
写真に写っているようですが新星は6等より明るいです。矢印の星が新星だと思います。
写真下の星座線が入っているのが「いるか座」ですが、新星の位置もいるか座の領域です。いるか座の外れでもうちょっとで別の星座という場所。
星図の矢印の先にある暗い星のすぐ近くに新星が現れたみたいです。
月があるので余り感度を上げられませんが、新星が割りと明るいので写りました。杉の木に隠れる寸前で撮りました。

新星は割りと明るいので望遠鏡でも簡単に見えそうですが、目印になるような天体が無い領域なので確認するのはかなり大変でしょう。
 
★いるか座新星 望遠鏡でも撮影

写っている一番明るい星が新星のようです。