晴のち時々曇
真夏到来! 湿った暖かい空気が入ってきて凄く蒸し暑かったです。
 
★50mm F1.7は凄い
昨夜は遅くに晴れてきましたのでさそり座付近を、ヤシカの古くて明るいレンズで写してみました。


一枚目はさそり座の東の天の川。
F1.7レンズで250秒露出で撮ると天の川(一番明るい所ですが)がこんなに明るく写ります。
2枚目はさそり座ですが、なんか変です。画面中央がドーナツ型に明るさと色が違っているようにみえます。
天の川では異常なかったのにさそり座では変になっています。 それと、この写真の大きさでは目立ちませんが、周辺部の星の形が水滴型になっています。このレンズは星の撮影には向いてませんね。
 
昨夜は薄い雲がかかっているなぁ、と思ってよく見ると天の川でした。 天の川が見える位に良く晴れていました。今夜は星は見えていますがダメです。