曇のち雨
夕方から雨が降り出した。風が吹きまくった一日であった。
 
★4Kスーパーハイビジョン放送
来年のW杯までにスカパーで使っているJCSATを使って放送を始めるようですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130617_604026.html
4Kは3840x2160の解像度(今のHDは衛星が1920x1080、地デジが1440x1080)。
こんな感じで放送かも。

↑想像図
 
でも試験放送が始まっても見れるテレビが無い。チューナーも無い!
うちのテレビは4Kには対応してませんよ。
しかし、4Kや8K放送って普及するのかな? 無料ならいいけど有料放送がこれ以上増えてもねぇ。 紀行番組なんかは鮮明な方がいいけど、娯楽やスポーツ番組なんかはハイビジョンで十分な気がしますが。
今のハイビジョンでも番組によって画質に差がある。特に紀行番組に凄く鮮明な番組とまるで家庭用ビデオで撮ったような画質の番組がある。4Kもいいけど今の画質を改善して欲しいね。