午後は雨の予報だが薄日もあり。
 
☆割れた

FRPを型に流し込んで作ったのですが、固まる時に割れてしまいました。
繊維を混ぜないとダメですね。樹脂だけで固めても弱く非常に割れやすいです。特に気温が高い時は固まる時に熱が出て割れやすい。以前に作った時は冬で寒かったので樹脂だけでも割れないものが出来ました。
又、気温が高い時は硬化剤の量を減らしてゆっくり固める方が良いでしょうね。
 
 
★割れたので作り直し
今度はFRPの液に繊維の代わりになる物を混ぜました。


百均で売っていたアルミのクッションと、銅線で作った骨を入れています。 これで割れるような事はないと思います。
本当はガラス繊維を混ぜるのですけど大きい袋しかなくとても高い(数千円)。アルミを細かく切ったクッションは105円。ちょっと混ぜる量が多過ぎた気もしますが、まぁいいでしょう。
ゆっくり固まるように硬化液の量を減らしたので中々固まらない。