TVの予報では今夜は晴と言っていましたが、完全に曇っていますよ。
 
★昨夜も彗星


パンスターズ彗星です。
RGBのR(赤)画像に赤外を割り当てた擬似カラー写真です。普通の可視光では彗星は恒星と同じような色になりましたが、この擬似カラーでは少し恒星とは色が違って彗星らしい色になりました。Rに赤外、Gに赤、Bは緑と青をブレンドしたものを割当。
レンズはズームの140mm位。CCDカメラですので200mm程度相当でしょうか。露出3分。解像度優先モード。
解像度優先で撮ったので彗星の本体部分を切り出してみました(2枚目)
尾は暗くなっています。デジ一眼でも撮ってみましたが今一つでした。デジ一眼だと露出5分位は必要みたいです。CCDカメラはモノクロなので感度が高いのです。


こちらが普通の写真