月が明るいですが晴れています。
 
★接眼部のガタ
反射望遠鏡のクレイフォード接眼部に随分前から酷いガタがあり買い換えようかと思っていましたが、ガタが少なくなるように改造してもダメだったら買うという事にしてバラしてみました。
これがバラす前の姿。

ガタは酷く高倍率だと視野から外れる左右に動きます。
で、バラしてみると…

矢印のネジ(4本ある)が全部緩んでいました。
バラしたのは昨日で、ネジの緩みに気がついたのが先程。まさかネジが緩んでいるとは。
単にネジが緩んでいただけでした。ネジを締め直すとガタはなくなりました。買った時より良くなったような気がする。
もしかして最初からネジの締め方が弱かったのかも。
このタイプはこの緩んでいたネジ4本で可動部を全部支えているのでネジに負担がかかるので緩みやすいのだろう。外見は頑丈に見えるがこの構造は微妙ですね。

 
クレイフォードって簡単な仕組みですね。
回転する軸を平らな板に押し付けているだけでピントを合わす動きを実現している。ギアとか何も使っていないのに滑らない。