夜中に雨が降って朝から晴れてきました。
すごく気温が高いです。いつもより10℃位高いので寒くありません。
 
☆リムーバブルHDDが壊れたので
PCに備わっていたブートセレクト機能を使ってみました。

これは複数のHDDをSATAに繋いで、PCの起動直後にESCキーを押して選択する方法です。
ESCキーを押すとブートセレクトメニューが出ますので、そこで起動したいHDD等を選びます。 これ、非常にいいです。これがあるとリムーバブルHDDなんか要らないです。 HDDはPCに内蔵できるのでスッキリするし、差し替える手間も省けます。
何も選択しなければ1番目のコネクタに繋いだHDDから立ち上がります。PC内には4個位はHDDが置けるのでマルチOSが実現できます。
立ち上げに使用しなかったHDDも認識していますので見る事もできます。ただし、XPからLinuxのHDDは見る事が出来ません。逆のLinuxからXPのHDDは見えます。


 
メモリカード類もブートに選べるのですね。でもなんでUSBメモリがブートに選べないのだろう?