気温は低いですけど良く晴れて日向は暖かです。
 
おおいぬ座の星雲 NGC2359

かぶと星雲とも呼ばれています(写真は上下逆さまです)
Wikiによりますと距離は16000光年、星雲の直径が30光年だそうです。
この星雲は可視光で見えます。この写真は狭帯域フィルターで撮っていますが普通のカラー写真の方がきれいに写ります。
昨夜は赤道儀の調整をいじって悪くなり60秒露出でこれだけしか撮れませんでした。寒くなってきたので普通のカラー撮影は諦めました。
 
 
旧正月春節、朔の日
朔で月も無く珍しく晴れています。大犬座のNGC2359を可視光で追加撮影とカニ星雲を撮りました。赤道儀は極軸望遠鏡で合わせてみると大部良くなりました。90秒露出がOKでした。
ぐぐる香港は春節のデザインでヘビのゲームができます。

百度春節デザインです。