曇のち晴
夕方には良く晴れてきました。
 
★オリオン座の散光星
先日写した余り有名ではない小型の星雲です。 写真左がIC2162、中がSh2-257、右の大きいのがSh2-254となっています。

左の星雲は明るいので写りやすいが右の大きい星雲は暗くもっと長く露出が必要。赤道儀の追尾精度がよくないので90秒で撮っています。焦点距離1200mmの望遠鏡だとこれぐらいが限界です。
同じ星雲を近赤外でも撮ってみました。

近赤外ではIC2162が少し写っているだけですが、周りの恒星は多く写っています。
今夜はオリオン座のM78星雲を写しましたが画像処理がまだです。
M78星雲は人の目にも見えます。望遠鏡で覗くと雲のかたまりのように見えます。
 
 
★スカパーが無料中
懐かしい「うる星やつら」のHDリマスター版をやっています。元の画質がそれなりの為か期待したほどの画質ではないです。
 
 
★サイレン鳴る
はるか南のソロモン諸島地震津波注意報が出たために、当地でも防災放送でサイレンが鳴りました。
当地は海から30km位離れている山の中なので津波は絶対こないのですけどね。海に面している市と合併してからは、山の中なのに波浪警報が出たり面白い事になっています。