雲が多く余り陽があたらない。
 
☆かいもの

普段余り行かない本のコーナーにたまたま行ったらこんな本がありましたので購入。
CMか何かで宣伝を見た事がありました。外国のお金にも少しは興味があるのと、190円という安さで買いました。
ブラジルのお札とインドの硬貨が付いています。



ブラジルの100クルゼイロ札は裏表共上下がありませんね(透かしも)。でもよく見ると番号のアルファベットの字体が違っています。

透かしの絵が舌を出しているように見えるのが笑える。


インドの20パイサ硬貨は軽いです。たぶんアルミかな。六角というのが面白い。
ところで国外へお金の持ち出しを禁止しているとネットで載っていましたが、本に付けるだけの大量の硬貨をよく入手出来ましたね。