良く晴れて暖かくなりました。車では暑いので窓を開けて走りましたよ。
 
★今夜もカニ
昨夜も写した星雲の話です。
今夜を逃すとカニ星雲はもう撮れないかも知れないので、薄い雲がありますが前回ピンボケだった近赤外写真を撮りました。例によって処理がまだですので昨夜撮ったカニ星雲の狭帯域フィルタ-での写真。

とにかく高画質になるようなモードで撮ってみました。1枚の写真は約48枚ものモノクロ画像を合成しています。4種のフィルター分で80枚撮ってダメな分を除いた画像を使いました。
可視光の写真とはかなり違った見え方になっています。1枚目はハッブル望遠鏡の写真でよく使われる手法(ハッブルパレット)で日本ではSAOと呼ばれている方法。2枚目はRGBと狭帯域フィルターの色域を合わせてカラー化した写真。
 
★狭帯域フィルター
HβやOⅢ、Hα、SⅡの波長です