今夜は久しぶりの快晴であります。 でも月が明るいので星を見るにはNG。
 
★さんかく座の大型銀河
先日写した三角座にある大きなM33銀河です。
三角座はアンドロメダ座の東にあります。このM33は月より少し大きいそうですが、暗いので望遠鏡で見ると月よりかなり小さくしか見えません。
距離はアンドロメダ銀河よりちょっと遠い250万光年との事で大きく見える割には暗いです。
写真でも全体を写すには露出90秒では不足で5分位必要でしょう。



この写真はモノクロのCCDカメラに各種フィルターを付けて数枚づつ写し、それぞれフィルターごとに合成後、LRGB合成法でカラーにしました。
R(赤)にはHαフィルター画像も合成してありますので赤いH2領域が写っています。銀河でH2領域を写したのはこれが初めてです。
 
 
★PCが壊れた(泣)
古くヤバそうだったデスクトップPCがついに動かなくなった。微速度撮影の処理中のファイルを道連れに逝ってしまった。微速度の処理やらが出来ない困ったな。