台風接近。
暴風域に入っているそうですが風はそんなに強くないです。
大雨やら土砂災害警戒などの警報がいっぱい出ています。
台風はこの後夕方頃最も接近するようで風が強くなるかも知れない。
 
 
☆1WパワーLED
入手しました。
植物に良いという赤と青色の明るい1Wの物。

LEDでは割りと明るい方ですが写真のように小さいです。
黒いのが赤、白が青色LED
赤は波長660nmの植物に良いという物。普通の赤は波長620nm前後のが多く販売されています。
電流が普通のLEDは10-30mAですが、1WのLEDは350mAも流れます。その為に発熱も大きく放熱しなければいけないので面倒です。
植物が育つのに必要な光は赤と青で
赤:640-690nm
青:420-470nm
赤と青のLEDを並べた植物用ライトを売っていますが100V用ばかりで太陽電池に直に繋げる物は見つかりませんでした。
その他に紫外線や赤外線も必要な植物もあるようです。
 
☆15時過ぎ風が強くなってきました
 
☆1WパワーLEDの取付
放熱する為に金属製の板などに付ける必要があります。
アルミ板の切れ端がありましたので穴を開けて付けるように加工しました。

 
取付た状態

3mmネジ2本でアルミ板に留めます。
高さはワッシャーの数で合わせました。
LED底面の金属部分がアルミ板に密着するようにします。
 
 
☆台風通過(16:38)
現在は三重県沿岸辺りとの事。時折強い風が吹きますが晴れ間が見えてきました。
 
十五夜の月
雲間から見えています。
台風はかすめて通過したので被害はありませんでした。
杉の木の小さい枝が折れて屋根に飛んできた程度。