晴時々曇
夕方までは晴れ間もありましたが日が暮れてからは曇っています。
湿度が高いので蒸し暑かった。夏のような暑さだった。
 
★星の本
星ナビ」10月号(写真)を買いました。
この本の3頁に載っている「らせん星雲」を画質優先で写してみようと思っているのですが晴れません。
ヒッグス粒子の解説が載っていますがよく判らないですね(汗) TVでも見ましたが判ったようなわからんような。
ケアンズ皆既日食の記事は読みましたが行く予定がないのでピンときません。

 
コズミックフロント
BSプレミアムの番組。今夜はアポロ13号でした。アポロ13号の番組は今まで幾つかありましたが今夜のが一番良かったかな。
次週はなんと、UFO未確認飛行物体です。 NHKがUFO番組をやるのは珍しい。
これを書いている現在はスカパーでナチスのUFOをやっている。