曇時々雨
相変わらず雲の多い日が続いています。
 
☆プチ温室
小型の温室のような物を作っています。 といっても寒い時に暖める事はしないのでビニールハウスに近いものですね。
広さは約2.5m四方程度で、ビニールは使わず貰ったガラス窓とポリカの波板で囲います。骨組みは足場のパイプ。
ポリカ波板は紫外線をカットするようなので作れない野菜等があるようです。他の材料も探したのですがどれも高価なので止めました。

 
 
宇宙大作戦
本日の「ぐぐる」はスタートレック46周年の絵柄になっています。
宇宙大作戦と呼ばれていた頃のUSSエンタープライズ号のブリッジですね。ここでカーク船長が指揮をしていたのです。懐かしい!
日本では最初は「スタートレック」というタイトルは無く「宇宙大作戦」で、再放送の頃からスタートレックというタイトルが付くようになったようです。
その頃の録画を見るとタイトルが、「スタート レック」となっていて空白の入れる所が違っていたりする。


 
 
★久しぶりに星空
天の川がほとんど見えないけど星空です()23時過ぎ〜)
NGC40という惑星状星雲を写しました。この星雲は人の目にも見えますが小さくて良〜く見ないと星と区別できませんでした。
写真は後日載せます。