晴のち曇
曇ってしまった。
昨夜は予報通り晴れて星が見えました。M33銀河の写真も撮れました。後日載せます。
星の画像処理をしようとしたらHDDの残りがほとんど無かった(泣)
いまどき80GBなんて少な杉。
HDDの整理整頓はめんどくさいなぁ。

 
彼岸花
昨日撮ったヒガンバナの写真。今年はヒガンバナの数が少ないようです。

↑これコンデジでの写真。緑がきれいですね。一眼ではこんなきれいな緑が中々出ない。
 
 
★星の微速度撮影出来ず
昨日の夜は夜露が凄くて撮影窓がビショビショなうえに内側もくもって微速度撮影を諦めました。
今の時期は晴れると夜露があるので困ったもんだ。
 
 
★小型太陽電池

売電ではなく日照不足を補うのに計画中。
木の陰で温室に3時間位しか日が当たらないのです。
そこで日当たりの良い所に太陽電池を置きLEDで光を当てるのです。