雨のち曇
梅雨ですね。
 
★かなり誇張しとる
先日買ったレーザーポインターの函に印刷してある使い道の絵が笑えます(写真参照)
左から、星を指す…実際に試してみるとまぁまぁ見えます。空気が澄んできれいな夜は見えにくいかも。
黒板で…これは普通の使い方。
水中で…どうみても防水になってないぞ。
空にSOSの文字を書いて助けを呼ぶ…クラス2のレーザーで空まで絶対届かないよ。試してみたが空や雲までは無理でした。100m位に光が届いているのがやっと見える程度だ。
さすがMADE IN CH○○Aだな(笑)
!
星を指すと見えるという事はファインダーとして使えますね。特に反射望遠鏡はファインダーにさえ星に向けるのかやりずらいのでレーザーポインターの光があると判りやすいかも。今度試してみよう。