☁☁☁ず〜とくもり
 
☆プチ菜園
トウモロコシの種が余って植える所が無いというので、荒地を開墾して畑を作りました。
40年前位は畑だった所らしいですがその後は草が生えて荒地になっていて畑らしくするのに結構体力を使いました。耕運機などという機械はありませんので全て人力です(疲)
トウモロコシの種は布で包んで土に埋めて芽が少し出て植え時ですので、畑に5〜6cmの穴を掘って種を2〜3粒ずつ埋めて完了です。広い畑では50cm位の間隔がいいようですが、畑が狭いのでかなり密にしました。
畑の土は落葉の粉を混ぜたモノ(腐葉土に近い)、何も混ぜてないモノ、砂を少し混ぜたモノの三ヶ所作り成長のようすをみます。


 
トウモロコシの種