曇時々晴
蒸し暑いです。
 
☆レーザーポインターの活用
反射望遠鏡の調整をするのにレーザーポインターの光を使うのです。先日買ったポインターを付ける台が出来ました。
ナットにネジを切ってポインターを支えるようにしました。それを台に付けて下に磁石を付け望遠鏡にくっつけます。
4個で調整するととても判りやすく楽です。写真のように同じ位置に光が主鏡から反射してくるとほぼ調整終了です。
ピンクや水色等の色は意味はありません。単なる気まぐれです(笑)


 
 
★零時頃晴れてきました
晴れてきたのですけど月が昇ってきたので空が明るくなってNG。でも数枚写真を撮ってみました。
写真はさそり座のアンタレスという明るい星の周辺を200mm望遠レンズで撮ったものです。この付近には赤や黄色、青の星雲がある有名な星域ですがこの写真には写りませんでした。
M4というのは球状星団です。