曇時々晴
余り日は当たらなかったが蒸し暑いです。
 
★ウグイス
ちょっと時期がズレているけど、最近よく家の周りにウグイスがやってきて鳴いています。
写真も撮ってみました。ウグイスって黄緑っぽい色だと思っていましたが、実物はこんな色で薄い茶色です。ウグイス色は少し黄緑をしていると載っていますがそのようには見えませんね。はっきり言ってきれいな色ではない。
でも鳴き声はいいです。近くで聞くと大きい声ですね! 全身を震わせて鳴きます。

 
それにしてもデジカメ(一眼レフではないヤツ)は鳥の撮影には向いてないですね。オートでピントを合わすと後方に合ったりする。一応マニュアルも付いているが実に使いにくい。