曇時々晴
暑くなくちょうといい気温。快適です。
 
風力発電
以前に作った風力発電ですが、適当な発電機が無い為に回転休業状態なのです。風車は回っているが発電なし。
なんとか出来ないか考えて試作してみました。同じDC24Vモーターを3個繋いて風車で回す方法で12V位を発電するのです。
モーター1個では発電電圧が不足ですので3個使うところがミソ。うまい事に同じモーター3個と傘歯車3個がありましたので使いました。というかこれが有ったからこの方法にしたのだけど。
で結果は、発電はしています。でもちょっと発電電圧が低い。相当な強風じゃないと12Vは得られないみたいです。6Vのバッテリーの充電なら良いかも知れません。
風力発電はちゃんとしたそれなりの発電機を使わないとダメですが、凄く高価なので太陽電池を買った方が絶対良いですね。