午前中は晴れ間もありましたが夕方には完全に曇ってしまいました。
 
★部分月食
今夜は月の一部が地球の影に隠れる月食ですが、こちらは曇って見えそうにないです。
という事でDSの星空ナビで月食を見ました(笑)

 
Windows8
Preview版が公開されているので(無料)インストールしてみました。
昨夜一晩かけて2.5GB位のisoファイルをDLしました。オンラインでもインストール出来ますが、何も入ってないHDDにインストールするにはisoファイルをDLしてDVDかUSBメモリに入れる必要があります。
XPの時代のPCですけどすんなりインストール出来ました。意外とサクサク動いています。軽いようです。
Windows7を使った事がないので判らないのですが、かなり操作の仕方が変わっていますね。デカく表示されている中の「デスクトップ」というのをクリックすると従来風のデスクトップ画面が出ます。このスタート画面はランチャーのようになっているのですけどなんか無駄に大きいですね。それに色使いも安っぽい。インストールしたアプリは右側に追加されていきます。一年位使ったら大量に増えて探すのが疲れるかも。
Linuxみたいにアプリは「ストア」という所からも簡単にインストール出来ます。一つインストールしてみたけど…動かない。 とりあえすブログを書くのにGIMPが要るのでGIMPとGOMプレーヤーを普通の方法でインストールした。