雨のち曇
雨はたいした事なかったが風が強かった。数回、台風並みの突風がありました。
夕方には晴れ間も見えていました。
 
★カビだらけの双眼鏡
数十年前のカビがいっぱい生えた双眼鏡を分解掃除しました。
処分するにはもったいないのでダメもとで強行分解掃除してみました。
以前にも分解掃除に挑戦したのだけど分解しにくく諦めていましたが、今回は壊れてもいいという気持ちで強引に回したら緩みました。
プリズムが一番酷く汚れていましたがアルコールできれいに汚れは落ちました。接眼レンズのカビが少し残っていますがよく見えるようになりました。
しか〜し、物が一つに見えない! 左右に分かれて見えるのである。光軸がズレたみたいだ。
良く見えるようになったのに…
暇な時に分解して直してみます。

 

 
この双眼鏡、「WORLD」というロゴが入っていますが正体不明。有名メーカーじゃないですよね。作りは割りとちゃんとしてあるみたい。ネジやねじ込みで組立ててあるので分解しても割りと簡単に元に戻せます。