曇のち弱い雨
午後遅くから雨がパラついています。
 
☆これは「クサソテツ」か? (写真)
山菜に「コゴミ」というゼンマイに似た形のものがあるそうですが、当地では余り知られていません。最近、TVでコゴミが紹介された事もあってどれがコゴミだろうという話が聞かれる事があります。
昨日山菜採りに行った時にコゴミが生えるクサソテツに似たシダが有りましたが、シダ類には良く似たものが沢山ありネットで見ても「似ている」ぐらいにしか判りませんでした。
この写真のように成長するともう食べられませんけど、コゴミはアクがないのでワラビみたいにアク抜きする必要がないので簡単との事。
でも違っていると怖いですね。まぁシダ類は死ぬような毒があるものは無いそうですけど。