今日も良く晴れていますが視界は不良。相当霞んでいます。黄砂がやってきているようです。
昨日以上に暑くなりました。17時半の窓を開けた状態で室温が23℃を超えています。
 
☆レンゲ
長い事レンゲの花が沢山咲いているのを見ませんでしたが、今年は田んぼにレンゲの花が咲いているのが家から見えます。
まだ明るいので天体望遠鏡を持ち出して写真を撮ってみました。200m位離れていますが超望遠の威力で写りました。
 
★撮りそこねた
昨夜はマルカリアンの鎖やアンテナ銀河を撮る予定でTVを見ていたら、時間が過ぎて撮る事が出来ない位置まで来ていました。望遠鏡の小屋は星が南中を過ぎると木があるためにダメなのです。

 
★ファスナー
Gおおgぇのページにファスナーが付いています(^o^)
ファスナーを改良した人の誕生日だそうで。
発明じゃない? "改良"と説明されている。
でもこのページの手法面白いね。

 
★今夜も晴れていますけど霞が酷くて星はちょっとしか見えていません。星の写真を撮るのは諦めました。