暖かくなりました。
 
世界遺産 ヴァルベリ無線電信局
先日放送していました。 見ていて以前に超長波の記念送信があり受信にチャレンジした局であるのに気が付きました。
「ヴァルベリ」ってのは知らなかったのですが、映像中に出てきたメモの「17.2kHz」で判りました。 受信にチャレンジした時はスウェーデンの超長波送信所グリメトンとか書いてあったような気がします。 
その記念送信は受信は出来ませんでした。 送信はスウェーデンからアメリカ向けみたいなのでたぶん日本では相当良いアンテナを使わないと無理じゃないかと思います。 ヨーロッパからの超長波は他の電波も受信出来てませんしね。
番組はアンテナや高周波発電機や従業員宿舎にアメリカで受信している人まで紹介していましたが、技術的な事はほとんど説明がありませんでした。