雨のち曇
かなりの雨量がありました。夜になり雨は止みました。
 
★北の「衛星」
北の光明星3号が地球周回軌道からUHF帯で歌を流すそうなので受信準備をしています。 打上が成功するか微妙ですけど。
衛星の送信周波数はUHF帯とXバンドという事ですが、Xバンドは8GHz〜12GHzなのでムリだけどUHF帯は受信出来ます。しかし周波数が判りませんのでスペアナで探します。 でもこのスペアナは古い物なので感度が悪いので見つけられないおそれあり。
前回の衛星は470MHzを使用したらしいけど、今回はITUに通知したそうだから470MHzというTVの周波数は使わないかも知れない。
衛星は地球を南北に周回する高度500kmの円軌道を予定。Xバンドはカメラで撮った画像などを送信するのに使用するようだ。

 
★22時頃から少し星が見えています。晴れてきました。
この間インストールした最新版のUbuntuが立ち上がらなくなりました(泣)
だんだん調子が悪くなってついに全く起動しなくなりました。一つ前のバージョンの方が安定しています。