風があり日中もかなり寒かった。
 
★カメラ付属のキャプチャー
昨日の日記に載せたカメラに付いていたUSBビデオキャプチャーを試してみました。
入力出来る信号はコンポーネント、S、コンポジットでカラー方式も世界のほとんどの方式に対応しています。
まずドライバをインストールして再起動し、キャプチャーデバイスを挿してアプリをインストール。すんなりと動きました。
でも画質は良くない。というか使う気にならない画質。コンポジットよりSビデオの方が酷いありさま。少しでも動きのある映像は劣悪(画像参照) おまけにコンポーネントはおかしく映像がちゃんと出ない。

 
★カメラ試し撮り
望遠鏡のアイピースと差換えて使えるビデオカメラで暗い所を写してみました。
たしかに感度は良いです。人の眼よりも暗い部分まで見えます。 レンズがCマウントなので監視カメラのレンズが使えます。この画像は貰った監視カメラのレンズを使ってテレビに写している画面を撮りました。

ビデオカメラで月明かりでこれだけ写るのは優れものです。解像度は低いですけど。
火星は明るいので1/2000秒のシャッターにして丸い玉が見えました。暗い所を写す設定で火星を写すと明るすぎて巨大な火の玉に見えます。

カメラはアイピースの6mm相当だそうですが火星は小っちゃいですね。火星の模様まで写そうとすると、これにバーローレンズで拡大しても限りなく困難な気がします。