快晴
黄砂も無く視界良好。
今夜は月も小さいし霞も無いので星を写すチャンスです。
 
★ダクト現象
普段は受信出来ない遠方のTVが受信出来るようになる現象の一つに「ダクト」というのがあるそうだ。
このダクト現象で和歌山県新宮等で静岡県のTVが混信する可能性があるのでチャンネルの変更がある。
新しいチャンネルは5月7日から電波が送信されるとの事。しばらくの間は新旧両方のチャンネルで送信がある。
和歌山県静岡県の間は海なので電波が飛び易いのですね。和歌山県で富士山が見える場所もあるようだし。

 
 
★M64黒目銀河やその近くのNGC天体等を写した。
黄砂も無く良く澄んでいるハズなんだけど見える星の数が少ない。
M64は明るいので良く写りますが、マルカリアンの鎖とアンテナ銀河は望遠鏡を向けた座標位置には見えなく別の小さいな銀河らしい天体が見えていた。どうも目盛が2度位ずれていたようだ。気がついた頃にはもう写せない位置に来ていた。