晴のち曇 にわか雨あり
 
☆昨夜はちょっと晴れました
という事で紫外フィルターでM27アレイ星雲が撮れるか試してみました。

↑IDAS-U紫外フィルター
ピンボケなのはピンホールで撮った(笑)

感度優先モードでなんとか撮れましたが…横のHα画像に似ています。もしかしたら赤外漏れで写ったのかも知れない。このフィルターは少しの赤外漏れがあります。
しかし、星雲の中心付近の星はHα画像では暗いが紫外フィルターで撮った画像には明るく写っています。この星は間違いなく紫外線で写ったものでしょう。

↑各フィルター画像を合成してカラー化しました
紫外画像は青に割当、O?画像を緑に、Hα画像は赤に割当。