今日は七夕ですが今のところ良く晴れています。七夕に晴れるのは珍しい。
 
ソユーズMS1打上
10時36分に新型ソユーズの打上中継があり観ていました。

右画面がJAXA、左はNASAの中継画面です。上の小さい画面は某国営放送ですが中継はありませんでした。
日本人が搭乗しているのでJAXAでも中継がありましたがLive映像はNASA-TVのものだったようです。タイムラグがあるのでズレが大きいです。
新型ソユーズMS1(ロシア語ではМС1)は、衛星中継で管制センターと通信出来るようになって通信出来る時間が増えた等改良されているそうです。
 
 
★曇った
晴れていたのは午前中だけで15時頃には曇ってしまいました。