朝から良く晴れています。涼しい朝でした。
 
☆M27こぎつね座の惑星状星雲
昨夜は久しぶりに星が見えていましたのでこのM27を写してみました。



↑赤画像
赤のフィルターで撮った写真。望遠鏡で覗くとこれに近い感じで見えます。


↑緑画像
緑のフィルターの写真。赤とはだいぶ違います。



星図
このM27周辺の星図です。今の時期は見るのに丁度良く東の空に見えます。
 
解像度優先で撮りましたのでかなり大きく写り恒星の色もうまく出ています。赤、緑、青のフィルターで撮った各2枚ずつを使いカラー化してあります。
他のフィルター画像も撮るつもりだったのですが雲がやってきて中止。梅雨は明けたのに雲が多いです。