雲が多いが強烈な陽射しもあります。今日も暑いぞ。
 
☆デジ一眼で分光写真
昨夜にちょっと晴れ間があったので撮ってみました。デジ一眼と標準ズームに一昨日載せた回折格子を使ったもの。
撮れない事はないが非常に写し難い! 回折格子を付けると明るいベガでさえ液晶モニターで見えないのでピント合わせが困難。ピント合わせのリングが軽いので直ぐに回ってしまう。ホルダーの重みでレンズのズームが勝手に動く。1等星程度の明るい星しか撮れそうにないといった状態で実用にはムリみたい。
次の写真は撮ったベガのスペクトル。


 
 
★撮る気まんまんだったが
夕方まで良く晴れていたのに暗くなると曇ってしまいました。
今日は日陰は意外と涼しく過ごしやすかった。