今日もカンカン照りです。
 
☆ちょっとした工作
このフィルターボックスに52mmのフィルターをそのまま入れると(想定外の使い方です)抜き取る時にカメラを外さないとフィルターが外せないのでいい方法がないか考えています。

とりあえず写真のように引っ掛けて取る針金を作りました。

↑考えた方法
これは金具とフィルターを接着するか両面テープなどで留めないと使えないしいい方法とは言えない。接着やテープは余り使いたくない。う〜ん、どうしたものか。
 
 
☆文字が見にくい

この日記ですが、「7」の字の縦が消えて見えます。
PCがおかしくなったのかと思ったが、フォントと画面解像度のせいみたいです。


 
★星を撮ってみたが…
↑「ちょっとした工作」のフィルターボックスに52mmのIDASの紫外フィルターを付けて球状星団M13を写してみましたが余りいい結果は得られませんでした。
まずCCDカメラの感度不足で露出は最低でも5分くらいかけないとまともに写らないみたいです。それに恒星は紫外で撮っても特に得られるものはないように感じます。
今夜は月が大きくて空が明るいので球状星団は見つけ難いです。幾つかの球状星団に向けてM13だけがやっと見えました。