弱い雨が続いています。
 
★超高速3.0
USBハブを購入。

USB3.0の差し込みがPCの後にしか付いてないので、USB延長コードを買いに行ったが長さが10cmのモノしかありませんでした。10cmの長さじゃとても役に立ちません。
無いので諦めて帰ろうとしたらUSBハブが目に付いた。そうか延長コードじゃなくてもハブも同じような事なんだ。長さも1mだし、差し込み口が4つに増えるしいいじゃないですか。でも千五百円ほど高くついた。
 
その他、
殺虫剤、溶接用蝶番、ボルトに付けて手で回しやすくするヤツ、グリース。
蝶番は電気溶接で固定するタイプです。
 
 
★天体仕様のLinux

有ったらいいなと思って検索したらヒットしました。
あるのですね。天体関係のソフトを集めたLinuxが。残念ながら入ってる冷却CCDカメラのソフトに、持ってるカメラは対応してないみたいだけど。
ISOファイルのサイズが2.4GBあるのでかなりのソフトが入ってるようです。今夜寝てる間にDLしてみます。