曇のち晴
久しぶりに晴れてきました。
 
★工作

↑材料
チェン、穴の開いた円柱形の鉄。
円柱形の鉄に付いていた羽みたいなものを取り去り、軸の大きさに穴を大きくし、固定用のネジを付けました。
そしてチェンを円柱形の外周の大きさに繋ぎました。

奇跡的に外周にぴったりでした。
これをギアドモーターに付けてチェンを掛けるギア(スプロケットという)を回します。普通にチェンを掛けて回さないところはそれなりな理由があります。理由は後日。
 
 
★写り具合を試してみたが…
土星と月の見え具合と、コンデジ使用のコリメート法で写してみたがじぇんじぇんダメですね。


調整したが良くなってない。てか前より悪いような(笑)
まぁ気流の悪いのも原因あるが惑星は全くダメですね。あんな小さいものを写すなんてとても出来ない。土星の模様なんて全く見えない。遥に遠い星雲や深宇宙の銀河を撮る方がずっと簡単だ。惑星は諦めよう。
 
 
★木浦の涙
観たいTV番組がないので短波をサーチしていたら「木浦の涙」が流れていた。動画サイトで検索するとありますね。北朝鮮のものや日本のものもありました。
以前、李美子(イミージャ)歌のレコードを持っていたので懐かしい。同じレコードに入っていた「東京留学生」という歌を検索したが動画にはありませんでした。さすがにこんなレアな曲はないですね。