午後から曇の予報でしたがちょっと雲が出た程度で晴れていました。
 
☆床下コンクリートスピーカー
先日届いたウーハーを付けてなんとか形になりました。

バスレフの穴はこの状態では20Hz付近は良く音が出ますがそれ以上が急激に落ち込むので塞ぎました。塞いだ方が25〜40Hzあたりの低音が良く出ました。多分ダクトが長過ぎるのでしょう。ダクト計算サイトで調べても20Hz以下になっていました。

 
重低音はたしかに良く出ます。16Hz付近の音も聴こえます。それ以下は音は聴こえませんが空気の振動が感じられます。長く聴いていると頭が変になりそうです。
全部のスピーカーで特性を調べてみました。


中間域が抜けているように見えますが、TV等の音を小さい音量で聴くにはこれ位に低域と高域を上げないと全く迫力がないのです。
 
 
高域音が激しく上下しているのが気になります。アンプが悪い?