快晴
良く晴れました。
 
★スピーカー(ウーハー)を入手

18インチのウーハーです。Eminenceというメーカーの製品。http://www.eminence.com/
買ったのは日本のサウンド○ウス。
無事に届いたのですが、コーン部分には保護材が何も無くダンボール箱に直に入っていました。よく何事もなく届いたものだ。
安価な部類のスピーカーです。アメリカでは249ドル程度で売っているようです。日本製は高価でとても買えませんよ。

手に持っているのは耳元スピーカー。比べると大きさが判ります。今まで買ったので一番大きいスピーカーです。
 
 

★ピンボケだ〜
時々やらかすピントが合ってない写真。

望遠鏡で天体写真を撮った時にピントがズレているとこうなります。
星がドーナツのように輪になって写ります。
これが判りにくいのである。拡大して見れば判るのですが前回撮ったそのままなのでピントが合ってあるだろうと思って撮るとボケていたりする。昨夜はこれで失敗した。
通常の構図確認画面(縮小画面)ではこのような感じで判りにくい。