日があたらないが気温は上がっています。
午前中に家庭菜園の農作業しました。


雑草が生え過ぎだね。
 
 

春分の日
という事でパラボラにあたる木の影を調べてみました。
東経78.5度のタイコムの受信状態が凄く悪い。木の影になっている事が原因は判っている。でもどの位の影になっているか判らない。そこで春分の日は太陽が衛星の方向と一致するので影を見れば判る。

フィードホンの影が中心にきた時刻が太陽と衛星の方向が一致した時になります。タイムラプスで撮った写真のフィードホンが中心に近い16:20のがこれ。
何故かフィードホンの影がパラボラの中心を通ってない? おかしいですね。春分の日じゃないのかな。
↑あ、思い出した。春分の日よりズレがあるのだった。太陽の方向と一致して「食」が起きるのもズレていた。

まぁほぼ衛星の方向と同じでしょう。木の影がパラボラの半分近くになっていますよ。これじゃ電波が弱くなるワケだ。