曇のち雨
昼頃から雨になりました。
朝に干した洗濯物がまだ乾かない。
 
★かいもの
百均のルーペとコミック。


このルーペで等倍の望遠鏡用ファインダーを作ってみようかと思っています。

このようにすると等倍(1X)のスコープになります。実際には5mm位間隔を空けた位置でピント合います。見え方も悪くはないです。
望遠鏡に付いているファインダーは8倍で倍率が高過ぎて時々目標の星を別の星と間違える事もあります。ファインダーに星を捉えるだけで手間がかかっていたりします。

レンズを使ってない等倍ファインダーは市販されていますが、あれは暗くて使いにくい。というかほとんどの星が見えなく使い物になりませんでした。
やはり等倍でもレンズを使ったファインダーの方が絶対いいです。