曇時々晴
寒い一日。
 
★大きいけど暗い銀河 IC342


北の空、きりん座にある銀河の写真です。先日望遠鏡で写しました。

きりん座は北極星の近くにあります。この星座は明るい星がないので余り判りません。
この銀河IC342までは700〜800万光年あるらしい。銀河としては近いので大きく見えるのですがとても暗くて露出60秒ではなんとかやっと写る程度です。この写真は露出60秒の写真を数十枚合成しています。
1枚目は赤外画像も合成しています。2枚目の写真は赤をHα光で撮ったものです。
 
 
▲雨に濡らしてしまった
19時前に晴れて星が見えていたので望遠鏡小屋の屋根を開けて撮影して放ったらかしにしていたら雨が降っていた(えらいこっちゃ)
幸い屋根は半分しか開けてなかったので濡れたのは、赤道儀のコントローラとテーブルタップと床くらいでした。

でも↑これがヤバい。 水が中に入ったみたいだ。
悪い事にスイッチ付きのテーブルタップが濡れて勝手にON状態になり、赤道儀の電源が勝手に入っていた。そしてコントローラのランプが変な点滅をしていた。すぐに電源プラグを抜いたが壊れているかも。