晴のち曇
天気は下り坂。
 
赤道儀の調整
据付て数年になりますけどいまだ極軸が合ってません。月の大きい今の内になんとかならないか調整に挑戦しています。
オリオン座が見える時期になってきたので形と向きが判っているオリオン大星雲を撮ってみると、同じ方向に同じような量のズレが出ているので極軸がズレているのが原因と判り合わせようとしています。


カメラを極軸望遠鏡に金具を作って付けました。
赤経回転軸の中心を見る為に撮影しながら望遠鏡を手で回して北極星を写しました。

極軸望遠鏡の中心を合わせていても、実際の望遠鏡に付けると中心が少しズレが出ています(これでも良くなった方です。最初は何もかもズレていた)
この×印が赤経回転軸の本当の中心ですね。極軸望遠鏡のパターンの中心と回転軸の中心にズレがあります。ズレているパターンで合わせてもそりゃ合わないですよね。
次に日周運動を撮影。

×印が中心。
かなり良くなりましたがまだ少しズレています。中心が同じになるよう調整すれば完璧?になるハズです。
極軸望遠鏡は倒立像で、パターンのカシオペヤ座の方向絵は倒立じゃなく、カメラは取付金具の関係で90度傾いていてズレていてもどちらに動かすと良いのか混乱します。赤道儀赤経軸の調整はほんとに大変です。