晴のち曇のち弱い雨
午後から弱い雨がパラパラ。
気温は4℃くらいしかなく寒い中、山に松竹梅を取りに行ってきました。
松は雄と雌が必要なのですが、違いが今ひとつハッキリしません。それらしき松を取ってきましたが良く見ると同じように見える(汗)


雄松はクロマツ、雌松はアカマツアカマツはマッタケが生える松。これは両方クロマツか?

 
反射望遠鏡の改造作業


↑副鏡ホルダー用
切っているのはポリエチレン製の板。柔らかく割れにくいので良いのですが、厚みにバラつきがあります。
このように回転台で切れば完璧な円に切れます。
木の板で作るか迷ったのですが、木の板は反りが出るとまずいのでプラスチックにしました。プラスチックで10mm程度の厚みがある物で入手可能な板はこのポリエチレン製のモノしか見つかりませんでした。どこの家でも使うアレのプラスチック製のヤツです。

 

↑電動フォーカス用速度可変回路
先日買った電圧可変型三端子レギュレータと手持ちの部品を使って製作。
成功です。ボリュームの容量が書いてませんでしたので幾つか試したら500ΩでOKでした。多分1kΩが正しいのではないかな。
あとはケースに組込む作業があります。