曇時々晴
雲が多い一日
 

 
昨夜写したラブジョイ彗星です。
写真に撮るとこのような青緑色の美しい彗星です。この彗星は正月過ぎにはもっと明るくなると予想が出ています。
望遠鏡で低倍率で見ると良く見えます。15倍〜20倍くらいが良い。南の空が光害で明るいと見にくいかも知れません。
 

 
 
★SAQ山小屋受信結果
全くダメでした。

山小屋でのPC画面タイムラプス写真ですけど、それらしき信号は写っていません。
11.8〜14.9kHzに出ているロシアの航法電波のヨーロッパ方面からの信号が受信出来るような状態じゃないとSAQが入るワケないですよね。ロシアの航法電波は深夜になると遠くの信号が受信出来るので深夜ならもう少し可能性はあるかも。