雪時々晴
この冬初めての積雪。薄っすら雪が積もっていた。雪は日が昇ると溶けたが降ったり止んだり。

↑時々雪が舞っています
雪の結晶を探したが溶け始めていたので結晶の残骸しか無かった。

 
 
☆大丈夫かな?
昨夜雨に濡らした赤道儀のコントローラを乾燥中。

開けてみたが中には水は見当たりませんでした。が念の為に乾燥させています。
ついでに以前から接触が悪い電源スイッチが直るかみたが、同じタイプの物と交換しないと難しそう。交換は割りと簡単に出来そうですが、同じような形のスイッチを探すのが大変そうだ。
このスイッチは接触が悪くて一度切ったら稀にしかONに出来ない。なのでスイッチは触らずコンセントで入切している。
 
 
☆ローマ字
ぐぐるの翻訳にローマ字が入っていますね。

何語かと思ったらローマ字でした(笑)
 
世界遺産のSAQのクリスマス送信のスケジュールはまだ発表されてません。
今年は270m位の長いアンテナで受信に挑戦予定。