平年並みの気温。
 
☆工作

先日から日記に書いている望遠鏡の電動フォーカス用のコントローラです。
ケースにいれました。ケースは使わなくなった物を再利用したので余分な部品や穴が付いています。
電圧可変型三端子レギュレータは3V位の電圧降下があります。電源に12Vを使うと、取り出せる最大は9V程度になります。最大12Vが必要な場合は15V以上の電源が要りますの注意がいります。
 
 
★星宿海は呪泉郷のようだった
昨夜のBSで放送されていた黄河源流域の紀行番組に出てきた「星宿海」てここかな。

ぐぐるマップ
沢山の沼というか池か泉みたいなのがありますね。それにしても広い。
「呪泉郷」はバヤンカラ山脈の近くという事なのでここがモデルになったのでしょう。
中国のサイトに呪泉郷の解説がありました。

まじめに解説しているところが笑える。
 
 
呪泉郷の解説を色んなweb翻訳でやってみましたがどれもまともに訳出来ません。「一般人は入れません」以外はチンプンカンプンな訳で元の漢字を見る方がマシという程度。