晴のち曇
昼間はまずますの天気でしたが今夜は曇っています。
 
世界遺産SAQのクリスマス送信
スウェーデンのヴァールベリ無線局SAQの超長波17.2kHzのイヴの記念送信の受信にチャレンジしました。

使ったのは電界強度を測定するKNM-2401とPCにフォノイコライダー。アンテナは4x3m磁界ループ。
しかし…
受信できず。
まぁ、ダメだとは予想していましたけどね。 ヨーロッパ方面のVLF局は全く受信できないですから。

↑PCで受信した画面(SpectrumLab)
いろんな方向にアンテナを回してみましたが信号はキャッチ出来ませんでした。
17.2kHz付近のノイズも受信に障害になっています。

受信するにはノイズの少ない人里離れた所で大規模無線局並みのアンテナを使わないと無理っぽいです。