ちょっと雲が多いです。
 
昨夜の零時半頃に震度3の地震。石油ストーブの地震センサーが作動して消えました。地震でストーブのセンサーが作動したのは初めてです。
震源に近かったので震度3より大きかったように思います。
 
☆星を写す魚眼カメラを完成させました
ネットで注文していたアクリル半球ドームが到着しましたので、加工して取付て仕上げました(写真)
ただ半球ドームは物が歪んで見えます! 球面が均一ではないので所々少しですが透かして見ると曲がって見えます。
写真を撮ってみたら拡大しなければそんなに判らない位ですので使ってみます。
半球ドームは蝶番を付け暗い夜でも開閉が簡単に出来るようにしました。塩ビパイプはペンキを塗ったので見栄えは良いです。
名称も付けてみました(笑) Astro=宇宙や星。Kameraはドイツ語のカメラでもある。Bはアゼルバイジャン語のBalıq-gözで魚眼の意味があるらしい。