曇のち雨
大寒だそうですが気温は高めで雨がシトシト降っています。
 
-
★需給は安定しているようだけど…
電気予報で一度だけ黄色の顔マークをみましたがいつもは緑で安定しているようですが、需給逼迫メールに登録してみました。
無駄な電気は使わないようにして節電はしていますよ。照明もよく使うところはLED電球に換えました。
消費電力を計ってみました。大型TVは意外と電気を食わなく90W位でしたが、小さいワンセグTVは40W位食っています。
デスクトップPCはモニターと合わせて50〜70W位。これに無停電電源を付けると100Wを超えています。無停電電源は結構電気を食います。コンセントを差してあるだけでも40W位食っています。
白熱電球は電気を食いますが電球型蛍光灯は明るい割りには消費電力は少ないです。
100Wの白熱電球1個と46インチの大型TVが同じ位の消費電力。